桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ドジョウのひげの切断実験2

こんにちは、Loachmanです。いよいよ大晦日ですね。
さて、今日は昨日行った人間になれたドジョウのひげの切断実験について書きたいと思います。
今回は家の近くのペットショップで購入した3匹のドジョウを使いました。
イメージ 1
今日は、ドジョウのひげの1番上の対と、3対の長いひげのなかで一番下の対を切りました。
 1も今回も某釣具屋で購入したつり用の小さなはさみを使って切りました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
みなさん分かりますか。指先にくっついている小さなものが何か。
これはドジョウのひげです。水中だとくっきり見えるのにこうして見てみるとかなり細い。
1でひげをきったドジョウたちはみんな1ヶ月くらいで死んでしまったので今回は長くもつことを願います。
 
では皆さん、よいお年を!!