桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

魚類採集 in 愛知

さて、只今愛知県にいるマンファリで御座います。
 
私は先日とある川に行ってまいりました。
 
近所では魚などいないなどと言われていましたが、いざ川に付くとたくさんの鳥が。どうやら期待できそうだ。
イメージ 1

カワセミ
イメージ 2

ダイサギ
イメージ 3

マガモ

四の五の抜かさずいざ川へ。12月26愛知県は雪に見舞われたためウェーダーを通しても寒さが伝わってきました。
 
さぁ、記念すべき愛知での第一発目。入ったのはカダヤシだった。一番最初が外来種
続くはブルーギル。少し焦ります。
イメージ 4

ブルーギル
イメージ 5

カダヤシ
その後はオイカワ、カワムツカマツカといつもの種。私でもカマツカが採れるほどカマツカはとてもいました。
 
そしてコイ。目視でしたが70cmはある良いサイズ。その後増種はなく、このまま採集は終了しました。
近所で魚はいないなどと言われていましたがオイカワやカワムツがかなり群れていました。
 
 
成果
 
イカワ     約10匹       目視    約30匹
カワムツ     約20匹       目視    約30匹
カマツカ     9匹         目視    2匹
コイ                   目視    3匹
テナガエビ    1匹 
 
カダヤシ     約10匹
ブルーギル   約10匹
 
 
 
目撃した鳥
 
アオサギ     1羽
ダイサギ     7羽
マガモ      5羽
カルガモ     多数
カワセミ      2羽
 
申し訳御座いませんが諸事情により写真は年が開けてからということになります。
申し訳御座いませんでした。