桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

生物部研究発表会

前回に引き続きFunajiroです。
 
前の記事でも書いたように、昨日は研究発表会を行いました。
本来「部報」を見ながら発表を聞くわけですが、今年度は前の記事のような状況なので、製本されていない紙の束を手元に発表しました・・・。
 
前に束にしたものに新たに印刷したものを加え、4時過ぎから始まりました。
 
発表会には生物科の先生方や、今日卒業式を迎えた高三(momo氏、グーナー氏)の方も来てくださいました。
イメージ 1
発表会の様子
 
部報に載っている順に、写真のように各部員が前に出て発表しました。
発表会は今年で5回目。カエルの捕食についてやショウジョウバエの遺伝、デュビアのフェロモンの効果、マウスの記憶力 などなど、様々な内容のレポートが揃いました。
 
イメージ 2
黒板を使い、時間をかけて詳しく説明するしぐれ氏。ちなみにテーマはプラナリアの再生・免疫力について。
 
発表後には質問タイムがあり、はじめはあまり出ていなかったものの、後半には沢山質問が出ていたので良かったと思います(特にLaoh氏の研究には質問殺到)。
また、それぞれの研究にマリオが講評してくださいました。参考になる指摘ばかりだったと思います。
 
今後は質問や講評での助言も踏まえ、よりよいレポートを作っていって欲しいです。