桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

久々な魚類採集 Y川で

どうも、コムです。
最近は天気もよく日が暖かいですね。ほんと冬寒かったなぁ。そしてテスト辛かったなぁということで最近は期末考査期間中のため更新が滞ってました。すいません

今日はテストも終わったことですしと、Y川採集に行ってきました。
なんか久々です。
メンバーは高一しぐれ・中三Funajiro・中二なちゅ・南蛇・マンファリ・ヤッパノ・コム・キュアコ☆マキ・中一Loachman・cider・medaka・Neko・チャリンライダー(敬称略)です。
イメージ 1
(採集風景)
川の水が浅く、草もまばらであまりとれる雰囲気でもありませんでした。
写真ではウェーダをはいていますが、サンダルの人の方が多かったです。そんなに寒くもなく。

魚は、ドジョウやホトケドジョウ、タモロコが少数とれる程度で今一つという感じです。
ほかにはヒキガエルの卵塊がありました。
イメージ 2
ヒキガエルの卵塊の一部)
しかしほとんどとれない状況が続き、もう帰ろうかという雰囲気になりましたが、少し場所を変えると魚影が大量に見えたというマンファリの言葉に従って場所を移動。

現地にいってみると確かに大きな魚影が見えます。
しかし採りにくい場所で苦戦。
徐々に魚が採れてくると、カワムツ、オイカワの他にもカマツカ、ムギツクなどさっきまではとれなかった種も採れました。
イメージ 3
(ムギツク ピントずれてますが)

その後は四葉のクローバーを探したり、フキノトウの写真を撮ったりダラダラして部室に帰りました。
4:15ごろ部室に到着
イメージ 4
(今日持ち帰った魚やエビ)
多くはリリースしたにせよ、こうみるとスカスカなのが目立ちます。

ゆったりとして、採集というよりテストの疲れを癒す感じになったかと思います。
っていうのは今日まともな大きさの魚が一匹もとれなかった言い訳ですが。

成果
ドジョウ  6匹
タモロコ  2匹
ギンブナ  2匹
カワムツ稚魚  20匹程度
イカワ稚魚  20匹程度
ムギツク  1匹
カマツカ  5匹

他にキセキレイコサギ・カワウ・カワセミなど