桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

お面修復   ①

マンファリです。
今日は生物部にあるお面を修復しました。
このお面は文化祭のPR用に使用しているのですが、長いこと使われているので壊れ始めています。
そこで、修復することになりました。

今日はグリーンアノールのお面を直しました。 
イメージ 1
(一部破損したお面)
昔は美術の時間に作った張り子のお面だそうです。
張り子なのです。
ですので、ボンドを溶かした水に浸した新聞紙を張ってゆき、破れた箇所をなおします。
イメージ 3
(ボンド水溶液に新聞紙を浸す)

イメージ 2
(新聞紙を貼り付けて修復)

しかし、洗濯バサミを忘れたため上手く固定できず・・・・。
さらに張った新聞紙がじょじょに縁から乾いてゆき、張ったそばから剥がれてゆきます。
これは困った。
張った後、縁にボンドを溶かした水を塗ることでなんとかなったみたいなのですが、様子見です。

じっくり直してゆこうと思います。