桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

部報個人研究進捗状況発表会

Funajiroです。
今日は部報の個人研究の進捗状況を発表し合いました。
部報については以前からブログで触れられていますが、一応書いておくと、部報は桐朋生物部で毎年発行している冊子で、1年間に行った活動についてや各部員が行った研究についてまとめています。
 
発行するのは3学期なので、今のうちにそれぞれで研究を計画的に進めていかないといけません。
ということで、定期的にミーティングで研究の進行状況を発表してもらっています。
イメージ 1
(発表会の様子)
前回は9月に行ったので、それから2ヶ月経ちました。
 
みなさんの状況はというと、研究を始めていくうちに断念したり、若干内容を変えていったりしようとしている人が多かったです。前回の発表から進展した人はあまりいませんでした。一応前よりも進行したとも言えますが、まだ実験や観察の成果が出ている人がいないので、今後着実に進めていって頂きたいです。そういう私も全然進んでいませんが。
 
多摩川での魚類や昆虫の分布状況についての調査もあれば、捕食の方法について、環境による変化の観察についてなど、研究内容は様々です。 
生き物相手にやっているわけで、難しいことも沢山ありますが、それぞれの研究で何か成果が出ることを期待しています。
皆さん頑張っていきましょう!