桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

有愛会って覚えてますか

こんばんわ。有愛会広報部のコムです。
久々の有愛会記事。えっと、…7か月ぶりくらいですかね。


2月12日。今回はモズ。
モズなんて何処にでもいるじゃないかというそこの君、いいんですよそれで。友愛なんだから。(←ここ重要。班じゃない)

イメージ 1
(モズ ♂)
何だか高みからこちら見下ろしているような。

イメージ 2
横から見た写真。体側の白点が目立ちます

冒頭でどこにでもいると書きましたが、実際色んな環境にいますよね。
今回撮影したのは河川敷ですが、農耕地、ススキ野原など、わりと開けた環境ならどこでも見かけられます
頭でっかちな小鳥っぽい体形の割に肉食ですので、一カ所で何匹もというわけでもありませんが。

また、シジュウカラなんかにくらべると好奇心旺盛なのか、大きな音をたててもあまり動じませんでした。


本日、他には
スズメ
など。

他の採集ついでなので、こんな感じですがお許し下さい。


ついでに筆者がこの後帰宅中に撮ったヒヨドリ(たぶん)の写真を載せて終わろうと思います
イメージ 3