桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集in雨

久し振りのmedakaです。
4月20日に曇りの中、Y川採集に行きました。
メンバーはmedaka Loauchman cider チャリンライダー ヤッパノ マサ  アンターです。
こう見ると中三てやけに英語のニックネーム多いですよね。
話がそれました
 
1時45分頃、Y川到着
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
採集が始まって川に入ると気温が低かったせいで水温も低かったです。途中で指が麻痺するほどでした。
水温に慣れたころ、やっと魚が採れました。
 
 
まあこんな感じです。
ちなみにmedakaはタモロコとカジカのわずか2匹しか採れませんでした。
 
この辺りから雨がポツポツと降り始めさらに寒くなり本格的に指が動かなくなりその状況で計測が始まり苦戦していました。その頃、昆虫班の皆様は川に水没していた木からクワガタの幼虫を採っていました。
 
計測終了
そして水量の多いほうへ移動し採集を始めました。
その頃medakaは休んでいました。理由?足の痛みが最高潮に達したからです。まあ、手違いでその後杭をずっといじって指も痛くなったんですが。
 
そして今回の採集は終了しました。びしょぬれで
今回の成果                   
・オイカワ・・・1
カワムツ・・・11
・アブラハヤ・・・9
・タモロコ・・・5
カマツカ・・・2
・カジカ大卵型・・・1
ホトケドジョウ・・・12
 
駄文をお読み頂きありがとうございます
投稿が遅れたことをお詫び申し上げます。