桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系採集

18日に行った採集での様子です。いつもブログ書いてる3人が行っていないので他の部員が書いたものです。
 
採集に行きました。午前9時に集合。採り始めたのはいいのですがまえに来た時と地形が変わっています!以前は川が干上がって水たまりのようになっていてその中に取り残された魚を大量に採れたのですが、今は草が生い茂っていて採集するのが大変でした。成果としてはカワムツ、タカハヤ、シマドジョウ。珍しいものとしてはホトケドジョウが採れました。中一と高一合わせて十人ほどで採ったのですがあまり成果はよくなかったです。その代わりと言ってはなんですが近くに住むおじいちゃんとその孫(?)と交流してキンキンに冷えたスイカを分けてもらいました。この季節のスイカはやっぱり格別でした。