桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シマドジョウ

再びごきげんよう、fishmanです。今度はシマドジョウです。なんかドジョウばっかだな・・・
 
【シマドジョウ】
・全長・・・西日本では最大で14cm程にまでなるらしいが、タモ網採集で採れるのは大きくて8cm程のものです。
 
・分布・・・日本固有種で、山口県西部を除く本州と四国に分布する。伊豆半島紀伊半島南東部、四国南西部など部分的に分布しない地域もある。
 
・生息域・・・流れの緩やかな砂底あるいは砂礫底の小川や、河川の中流から下流域上部に生息。羽村などに行くとほぼ必ず採れる魚。
 
・生態・・・底生性の小動物や有機物を砂とともに吸い込んで、エサだけを漉しとって食べる。
 
・備考・・・砂礫底の河川が水質汚染や、河川改修などにより減少したため、生息適地が奪われ減少した。多摩川ではよく見られる。
イメージ 1
もう眠い・・・