桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヒバカリの餌捕り採集

ごきげんよう!!fishmanだよー。明日運動会だってのに今日採集に行っちゃったぜ。
 
今日行ったのは学校から徒歩でいける川です。ヒバカリの餌を捕りに行きました。ヒバカリはドジョウが好きらしいですんで、こいつが今回のターゲットです。鮒次郎さんと中一の人が参加。
 
イメージ 1
学校に近い川。湧き水があるので、水が冷たいです。
 
とりあえずドジョウを捕っていると、川の真ん中に睡蓮が。こいつはテイクアウト。
またまた続けていると、意味不明なコイ科の魚が。持ち帰って見てみてら、どうやら錦鯉の血が混じっている様子でした。よくわかんないですけど。
 
イメージ 2
よく分かんない奴です・・・。
 
その後、少し移動して採集。ホトケドジョウカワムツなどが捕れました。
 
 
餌のアブラハヤ・カワムツ。背景に写っているカムルチーみたいな物体は気にしないでください。(↓)BY 鮒次郎 
 
イメージ 3
<成果>
カワムツ・・・大漁
イカワ・・・5匹
アブラハヤ・・・10匹弱
タモロコ・・・2匹
意味不明な奴・・・1匹
ドジョウ・・・大漁
その他諸々
 
以上でした。