桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シリーズ顕微鏡の世界 第五回

イメージ 1

おはようございます。Laohです。今日は昨日に引き続き、シリーズ顕微鏡の世界、第五回をお送りします。
昨日はシダ植物の胞子のう群を観察しましたが、今日は「胞子のう」一つ一つを観察した様子をお送りします。

上の画像が頑張って胞子のう群から一つだけ切り離した胞子のうです。倍率は100倍です。ちょっとピントが合っていませんが、何となく形は分かってもらえると思います。

下から伸びてきた細い糸状のものの先端に、開いたカプセルのようなものがあると思います。このカプセルの中に胞子が詰まっていて、これが割れることによって胞子が撒き散らされるという仕組みです。この胞子のうはもう胞子を出した後だったみたいです。

教科書ではよく見るやつなんですが、実際に顕微鏡で見ると立体的に見えて面白かったです。より理解が深まった気がします。