桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

北浦釣行 後編

続きです。

前編→http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/9232790.html

PM1:00 いいポイント発見。っつか前にタナゴを釣ったことがある場所です。

PM1:30 モツゴしか釣れねぇ・・・。ダメもとで罠を一つ設置。
イメージ 3
魚を殺しそうな名前の罠。餌はグルテンを使用。この前の記事でオリジナル餌使うとか言ってスイマセンでした・・・

PM2:30 釣れないので罠を回収。タイリクバラタナゴ、モツゴ、タモロコが約20匹ほどかかっていました。
イメージ 2
綺麗なタイバラ。オスが多かったです。

PM3:00 ある船溜まりに移動。
イメージ 1
もう夕暮れ時かな・・・?

ここではオオタナゴ、ブルーギルモツゴが釣れました。
イメージ 4
オオタナゴ。外来種です。

PM3:30 家路につく。常磐道が混んでいた・・・

今回の狙いの一つであったヒガイは釣れませんでしたが、タナゴの仲間は2種類確認できました。どちらも外来種ですけど・・・

<釣果>
・タイリクバラタナゴ 10匹ぐらい
・オオタナゴ 4匹
モツゴ 30匹ぐらい
・タモロコ 3匹
ブルーギル 10匹ほど(後処分)
テナガエビ 2匹

普段見ることのできない生き物を観察できたのでよかったです。

終わり。