桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~高1の挑戦~ 透明標本 ②

 こんにちは。高1のマルコヴィッチです。
 今回はホルマリンに漬けておいたマウスの皮剥ぎと、内臓の取り出しを行いました。
 まず、表面の皮をメスとピンセットを使い丁寧に剥がしました。
イメージ 1
↑ホルマリンから取り出したばかりのマウス
両足の皮を剥がすのはなかなか難しく、
今日挑戦した高1達全員のマウスが手袋と靴下を履いているみたいになって
しまいました。それでも力ずくに剥がそうとしたマルコヴィッチは、結果的にマウスの片足の
指を取ってしまいました。まだまだ技術が足りません…。
イメージ 2
 同時進行でマウスの内臓の取り出しも行いました。「内蔵の種類?そんなもん気にしてられるか!」
と言わんばかりにマウスの腹をメスで裂いて、内臓をとりだしていきました。大事なのは骨格ですし、
皆マウスから漂ってくるホルマリンの臭いで、鼻や目や喉を痛めつけられてそれどころではありませんでした。
これについてはもう、個々で対策してもらうしかないんでしょうかね。鼻にティッシュ詰めてる人いましたし。
 さらにmomo先輩からのアドバイス(力借りちゃってますね…)で、前回の透明標本の実験のときに
取り忘れて白くなってしまった肩の筋肉を取って、今日の作業を終えました。
 
ではまた。