桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

驚くべきヘビの生態

どうも、バラムンディです。
この登場の仕方、久しぶりな気がします。
 
今日は前にちらっと言った、ヘビの食事の様子について少し書きます。
カーペットパイソンの食事↓
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

カーペットのほうはさすがパイソン(ニシキヘビの属名)と付くだけあって、まず食いついたら一度締めつけ、それからゆっくり食べていきます。
コーンスネークはそうででもないですが、なぜかこの写真を撮った日はすごく俊敏に反応して、驚きました。
いつもはゆったりとかみついてから、締め付けることもなく食べるのですが、なぜかこの日は猛スピードで飛びつき、少し暴れて(締め付けていたのか?)から食べていました。
 
食べ方は、観察するに、咥えてからまず歯をストッパーのようにして、唇というか皮というべきか、なところを、咥えていたところより前に出して、今度は歯も前に出して、を繰り返しているようです。
わかりにくいですね。
では今日はこの辺で。
因みに繁殖のため、今年中にコーンスネークのキャラメルかバターのオスを飼う予定です。