桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

昨日のこと

 昨日は多摩川に行きました。その前日が雪の中の採集だったため、寒くても天気が良かっただけ楽な採集に感じられました。この前行った時は工事をしていましたが、それも終ったらしく非常に静かでした。極寒の採集の反省を踏まえ、昨日は焚き火(とはいってもそんなに大規模なものではない)をしたのですが、やっぱりあったかくて良かったです。
昨日は写真を撮り忘れてしまったので写真はありません。確か前回も写真なかったような…
 
とりあえず、成果だけ載せておきます。
イカワ…5
フナ…2
ウキゴリ…1
ウグイ…4、成魚も多数目撃
アブラハヤ、タカハヤ…∞
シマドジョウ…3
カジカ…1
コイ…目撃
最近はフナが増え始めているようですね。ウグイも生まれて数カ月の稚魚が数匹捕れました。アブラハヤ・タカハヤはテトラポットの下にウヨウヨいました。