桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ハグロトンボ観察会⑩

アンターです。今日もハグロトンボの観察会に参加させていただきました。
前回の記事↓
初めて参加させてもらってからこれで10回目です。
初回の記事↓
今日も採集で参加者はアンターとなちゅです。
今日はとても気温が高くなり、まだ夏は終わってないように思えました。
 
今日の用水路も前回と同じように乳白色ににごっていました。
今回は全体的にトンボが少なかったですが、いつもは1匹位しかいない場所に3,4匹いるという不思議な場所もありました。
今日見たオスは縄張り行動をしているものがほとんどで、メスを追いかけたりオス同士で喧嘩(?)をしているオスも多く、産卵しているメスもちらほら見かけました。
 
今日は暑さのせいか、あまりとれず50匹強しか取れませんでした。
(写真は撮る暇がありませんでした。すみません。)
 
くにたち郷土文化館さんこれからもよろしくお願いします。