桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩動物公園見学

どうも、コムです。
今日は、桐光の文化祭にいった後、しぐれ氏、Funajiro氏、コムで多摩動物公園に行ってきました。
 
 
14:00  文化祭で昼食をとったのち、多摩動物公園へ。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学生以下が無料で、都内在住であれば中学生も無料な動物園です。
50周年には天皇陛下もいらっしゃったとか。
 
小学校の遠足で、毎年2,3回来ていたコムが案内役になって回りましたが、そもそもこの動物園、敷地はかなり広いので全部まわるのには何時間もかかります。
様々な生き物を展示してあるため、種類ごとにいくつか紹介しようと思います。
 
 
・昆虫
入り口から程近い昆虫館には様々な生き物が展示されていますが、巨大な温室内に何百匹も蝶を飛ばしていて、そこを歩けるようになっているのは圧巻です。
 
イメージ 3
 
 
←餌場 
 
↓カバンに蝶がとまることも、とまらせることも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・哺乳類
ユキヒョウ。王道の猛獣系。
イメージ 7
(ユキヒョウ:しぐれ撮影)
 
カワウソ。ずっと、走り回ってじゃれあってます。
壁を使って何度も水中にバク転するやつもいました。
イメージ 10イメージ 11
(カワウソ:しぐれ撮影)
 
 
ワラピー(右)とワラルー(左)。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・鳥類
鳥が放されている施設内を歩いて回れました。
鳥達はかなり近づいても、慣れているのか驚く様子もないです。通路には絶対出てきようとはしませんが。
イメージ 5
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・爬虫類
ほんのすこしのスペースでしたが。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左アオダイショウ、右シマヘビ。
 
 
16:30  だいたい一通り見終わって解散。 
 
 
そもそも、今日多摩動物公園に来た目玉はこの前産まれたキングチーターでした。
このチーターは普通斑点である模様が線になっています。
種は普通のチーターですが遺伝の関係でほとんど見付からず、日本で産まれたのは始めて。世界でも数十頭しかいないらしいです。
しかし、午前で展示が終了してしまっていたため、見ることが出来なかったのが残念です。
 
 
また、2時間半歩きっぱなしで皆かなり疲れていたが、funajiro氏は独り「かたらいの路」という山道を歩くウォーキングコースへ向かい、姿を消してしまった。
 
 

  <追記>
 
しぐれ’s 写真館
 
イメージ 21イメージ 9
ウォンバット(左)とフクロウ(右)
 
イメージ 22イメージ 8
レッサーパンダ(左)とオオカミ(右)
 
イメージ 13イメージ 19
ワシ(左)とペリカン(右)
 
イメージ 14イメージ 15
トラ(左)とマレーバク(右)
 
イメージ 16イメージ 17
タヌキ(左)とハクビシン(右)
 
イメージ 18イメージ 20
珍獣フシゾウ(左)と、水に潜むスイギュウ(右)
 
フシゾウ……角はシカ、顔はウマ、胴はロバ、足はウシの特徴を持つ鵺的な珍獣。 シカ科。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
卵を守るコム