桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川採集

どうも、バラムンディです。
今日はちょっくら多摩川行ってきました。
台風の影響でかなり濁っていて、増水もしていました。かなり前のことなのに、まだ影響があるんですね。
以前から行っていた工事は終わったようでした。
 
着いた時間的に、5時からのたった30分しか採集はしてません。
 
次の写真は普段(今年3月18日)の写真です。
イメージ 5
 
今日はテンションの上がらない空模様と川の透明度です。普段はごみは多くても、結構透明です。
 
それで、採集の様子。
 
ヨシノボリは下の写真の赤の部分に、わずかに1匹いました。
またここではジュズカケハゼも取れましたが、ハヤ系はいませんでした。
イメージ 4
 
で、一番期待のポイント、水門へ行ってみました。ここでは期待を裏切らない収穫を得ました。
ただ、台風の影響で水門のところにもかなり泥が堆積していて、また整備された護岸のところでは砂も積もっていました。
下のような感じ
イメージ 1
 
気になる結果としては、カワムツが結構な量に、なんとオヤニラミがいました。
ここで見るのは初めてだと思います。以前来た時に魚影を見た気がしたのですが、誰も信じてくれなかったので、鼻を明かす思いをしているバラムンディでした。
 
 
 
結果
カワムツ 4cm程度 11
       8,8cm 1
       7,9cm 2
オヤニラミ 4,9㎝ 1
ジュズカケ 3,7cm 1
ヨシノボリ 3,7cm 1
 
エビ 無数
 
イメージ 2
 
イメージ 3