桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

東農大一校文化祭見学だぜ

どうも、ジグマです。何故か最近ブログネームを「トゥース」にしたらどうだと言われ現在困っていますが、まあそんなことは置いときましょう。
 
今回は東京農業大学第一高等学校、通称東農大一校の学園祭に行ってきました。
 
メンバーはLaoh、Funajiro、Loachman、、Neko、祐零、しぐれ、コムの8人で行きました。
 
駅からほぼまっすぐに歩いていって15分のところにある学校に向けてレッツらゴー!
 
 
 
さあつきました。入り口近くにある受付でパンフレットをもらい、早速見に行きました。
 
初めに訪れたのは物理部という、科学部とは別の部に行きました。そこではiPODでラジコンの操作を行ったりするなど、さまざまな感じのことを実験していました。
イメージ 1
 
次に訪れたのは、我らの目的の生物部です。そこでは色んな種類の金魚の人気投票やカメレース、クイズ、そして金魚すくいとさまざまなことを行っていました。残念ながらカメレースは時間外のため見ることはできませんでしたが、他のものをその分楽しみました。
イメージ 2
 
クイズでは、他のみんながどちらかといえば簡単なほうの問題をやっていたのに自分だけ難しい問題をやって、結局他のみんなの知恵を借りてやったりしました。ちなみに自分は惜しくも(?)一問ミスにより景品をもらい損ねました。景品は植物の苗か、も○しもんの…………なんていうのでしょうか、とりあえず人形みたいなものです。
 
金魚の人気投票はどんな種類に入れたか覚えていないのでいえません。申し訳ございませんでした。
 
そして、本題の金魚すくい。前回の(浅野学園のときのことです。)りべンジを果たすべくみんなで挑みました。前回ポイを入れてすぐにリタイアする羽目になった祐零は「俺の実力見せてやるぜ!」と意気込んでいたものの、ポイをもらうときに誤って水の中に落とし、再びすぐにリタイヤしてしまいました。ドンマイ祐零。
 
そして自分の番。ポイをもらいいざ出陣!…………ってあれ?金魚は?そう思って自分がいるところの反対側の方を見ると、金魚たちがエアレーションにワラワラと集まっていました。とれねえ!と思ったが、それを察したのか係りの人がうまく金魚をこっちに持っててくれたのですくうことはできました。がんばった結果小物ばかりだが何とか5匹すくえました。これで自分の家族が大幅に増える。そう思った矢先のこと。
 
しぐれ「言っとくけど一匹しか持ち帰れないよ?」
 
なん……だと……!?
 
追い討ちをかけるように係りの人もうなずき、泣く泣く4匹リリースしました。
 
最後には科学部に行って炎色反応や錬金術を見て回りました。知っていたこともあれば初めて知ったものもありました。…………まあ、知らなかったことのほうがはるかに多かったが。
イメージ 3
 
みんなで十分に楽しんだ後、自由解散となって終わりました。
 
報告は以上です。ありがとうございました。