桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ハグロトンボ観察会⑫

ヤッパノです。今日もハグロトンボ観察会に参加させていただきました。
今回の参加者はマンファリ、コキ、ヤッパノ、チャリンライダーの4人です。早いもので今回が最後の採集でした。
僕は半そで半ズボンの恰好で言ったのですがそれだとちょっと寒いぐらいでした。川の水位が前回よりもさらに下がっており、かなり浅かったです。
 
今回採れたハグロトンボの数は大幅に減ってなんと13匹だけでした。しかも取り逃がしたというのではなく、そもそもトンボがいないのです。時期が過ぎてきたとはいえ、これには驚きました。これについてはこれから考えてみようと思います。
 
ハグロトンボの数がとても少なかったためにいつもより早く終わってしまいました。そこで近くの川を見てみたのですがそこも水が枯れていたり、少なかったりしました。
 
その後郷土館に戻り、昼食をとってからデータの整理をしました。マンファリとコキは前から作っているグラフや気温と個体数の関係性を見るグラフ(関係性はなかったようです)を、ヤッパノとチャリンライダーは戸籍簿(ハグロトンボの情報をすべて1つにした表)を作りました。作業をしていたら閉館時間になってしまったので今日は終わりにしました。
 
次回は発表をします。来れる人はできるだけ参加しましょう。
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。