桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ジオラマ作製   の練習 ~後編~

マンファリです。
今日紹介するのはジオラマの作製についてです。

前編はこちらから↓
http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/13783559.html

前編で紹介したとおり今回は”水”を作りました。

①水となる木工用ボンドを薄く塗る。
イメージ 1

②ヘラで波紋をつける。
イメージ 2
③水と岸の際をリアルに表現する。
イメージ 3

④ここで別の作業に入ります。
岸の隆起がはっきりしていないためへこんでいる部分を影らしく暗い色で塗ります。
その際薄い色→暗い色の順で塗ってゆきます。
まずはレッドブラウンから。
イメージ 4
⑤まだレッドブラウンが乾かないうちにガンメタルを塗り、かき混ぜます。
イメージ 5
イメージ 6


完成品がこちら。
イメージ 7


反省点

・木を削りすぎた。そのためボンドがかなり安定しなかった。
・板の頂点を使ってしまった。そのせいもありボンドが安定しなかった。
・紙粘土にサーフェーサーを塗るべきだった。
・影の色が強すぎた。

前編、後編をあわせて読んでくださった皆様有難うございました。