桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

アカザ

どうも、Loachmanです。今日はアカザについて書きたいと思います。
イメージ 1
写真暗くてすみません
アカザ
liobagrus rein
分布 本州(宮城県秋田県以南)~九州
 
生息地 上流~中流
 
全長 約10cm
 
備考 赤い体色ととげをもつため、「あか+さす=あかざ」と名づけられた。
    とげは胸びれと背びれにのこぎり状のものがあり、また体色は地方変異で赤~赤褐色まである。
    この魚は夜行性で、日中はおもに物陰でかくれており、夜になるとさかんにエサを探しに動きまわるのだが、視力は弱いらしい。
    ひげは4対8本でいずれも太く、顔はかなりまぬけな顔である。
    繁殖期は5~6月で、繁殖期の雄は黒ずみ、頭部と背がもりあがる。
 
    絶滅危惧Ⅱ類で、川の開発などで年々数を減らしているようで、今のこの状況が少しでもよくなればいいなと僕は思います。
 
ではさよなら。