桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

12/26 相模川採集

お久しぶりのNekoです。今回は12/26に行った相模川採集の様子について書きたいと思います。
メンバーは、しぐれさん、Funajiroさん、コムさん、ヤッパノさん、Loachman、Nekoの計6人。
9:00に駅に集合。歩いて河原に到着。
しかし採集をする場所に行くまでに以外と時間がかかってしまう。
イメージ 1そして採集を始めてから少したったころにLoachmanがオオヨシノボリをとる。
また、Funajiroさんが巨大なアブラハヤをとる。
ほかにもカマツカを採った人もいたりしたが、自分はアブラハヤとオイカワの2匹だけでした。
イメージ 3

オオヨシノボリ
イメージ 4
アブラハヤ
 魚の数を数え昼食を取った後、別の場所に向かいました。
ここでは、基本は石をひっくり返して魚を採る形になりました。ここではヌマチチブやヨシノボリなどがとれました。
そして、コムさんがミシシッピアカミミガメの死体を見つけて、そこで驚いたのが、その死体にヌマチチブらしき魚がくっついていたことです。そしてそこでの採集を切り上げて上流に向かおうとするが上流にはいいポイントがないことがなかったので、途中まで行ったけれども引き返すことになりました。
イメージ 2
 そしてその後はいつもより早めの3時に解散となりました。
ちなみに自分は結局1日で2匹だけでした。
まあ楽しめたのでよかったと思います。
【成果1】
・オオヨシノボリ・・・5
カマツカ・・・2
・オイカワ・・・7
カワムツ・・・4
・アブラハヤ・・・20
・ドジョウ・・・1
・シマドジョウ・・・2
・キンブナ・・・1
・ギンブナ・・・2
スジエビ、ヌマエビ
 
【成果2】
・シマヨシノボリ・・・2
・ヌマチチブ・・・2
ミシシッピアカミミガメ(死体)・・・1