桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

マルタ釣り  大漁

バラムンディは今日、前回見つけた場所に、弟を連れて、行きました。

今日もなかなかの快晴。
風はありましたが、この前ほど強くはなく、釣り日和でした。






家を出たのは10時半。飯を買ったりして、着いたのは12時前くらいかな。
途中、神奈川と東京の境界線が描いてあって、少し感動。



道具はトラウト用ロッドに、500円のスピニングリール、600円のミノー。

リールよりミノー(ルアー)が高いという不思議な現象が起きた。

ラインは500円リールに元々付いていた、ぶっとい3号。
前回は1号で切れてしまったので、ちょうどいい。



昼時にもなって、人が結構多かったので、まずは、「お祭り(糸が他の人と絡まること)」しないように岸辺から狙う。

釣れない。

まあわかってた。


意を決して、例の中洲へ突入。(弟は終始僕の周りをうろちょろしていました。)


先にいたフライをしているおじさんは優しくて、少しお話して始めた。



おお、おお、かかるかかる。
やっぱり釣りは場所が大事。

さっきまで微動だにしなかった竿がグイグイ引っ張られる。

でもすぐバラけてしまい、なかなか釣りあげられない。

フライのおじさんはボンボン釣ってたけど。


それでもだんだんコツをつかんでいく。

少し上流に向かって投げ、トゥイッチングしながら巻いていけば、HITする。

その後はあまり糸は緩めちゃいけない。
ガンガン糸を巻いて、ドラグも少しだけにしておく。

そうしてやっと・・・
¥¤¥᡼¥¸ 1

やっと一匹。
スレ掛かり? でも、そんなの関係ねえ!
¥¤¥᡼¥¸ 2

貴重な一匹。思えば、これが一番大きかったかも?

弟は逃がす役に勝手になって、逃がしていた。

それからは調子が上がってきて、
2匹目。
¥¤¥᡼¥¸ 3
¥¤¥᡼¥¸ 4

見て下さい奥さん。ちゃんと食べてますよ。口で。
もうこの時点で気分は満足だった。

軽く昼飯を食って、再開。

ハイ釣れた~、ハイ釣れた~
3,4匹釣った。

そして、人が増えて行き、少しやり辛くなって、釣果があまり伸びなくなる。

マルタは本当にいろんな仕掛けで釣れて、バラムンディの様にミノーの人から、フライ、スプーンなど、こんなに分かれるのか、って感じだった。

ところで、500円の安物リールは1年前に買ったもので、やっぱりだんだんボロが出てきたのか、調子が悪くなってきた。
他の人とのお祭りはなかったけれど、なかなかうまく回ってくれず、一人でお祭りしていた。

そんななか、何とか強引に釣りあげた最後の一匹。
¥¤¥᡼¥¸ 5

まさかのウグイだった。持っているのは弟。

西日も傾き始め、帰ることにした。

3時間程度グダグダしながらやっていたけど、結構釣れてよかった。


ここは4月になればもっとよく釣れるようになるはず。

また来るしかない。





成果
マルタ  5,6尾
ウグイ  1尾

良い感じのルアー  1・・・拾った。

ツクシ・・・帰りに生えてた。もうすぐ春ですね♪