桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヒダサンショウウオ観察  ―挫折―

どうも、コムです。
本日はヒダサンショウウオの観察に行ってきました。
まぁ行ってきたんです。題名見たら成果がわかると思いますがしばらくおつきあい下さい。

9:40  駅集合
ここでまさかの私とFunajiro氏しか来ないという・・・・しぐれ氏は電車に乗り遅れたとかでした。
別に大勢来ても残念になるだけだったので、かまわないのですが。
ただバスの時間があるのでここでしぐれ氏とは別行動。向こうは他の場所に行ったようです。

その後学生の財布に大打撃を与えるくらいバスに乗り、到着。
今日はかなり暖かくなるらしいのですが、どうも寒い。気温を測ったら9℃でしたが、日も出てないためかとても寒く感じられました。

さて、ここから林道を登ってゆくとした直後、大きな関門にぶち当たりました。
それは白い犬。こっちを見て少し唸りながら盛んに吠えている犬。
あれ、この犬つながれてない・・・・・?
昔の漫画とかで犬に追われるシーンとか滑稽に書かれてるのを思い出しましたが、実際犬怖い。
中型犬でしたが襲われたら絶対に勝てないどころか、大怪我になるのをひしひしと感じるんです。なぜか笑いが止まらない。
なんとか横をそっとすり抜け……通り抜ける最後で犬が少し動いたので走って逃げる羽目に。
情けないですねぇ……

山道を登り始めます。
途中で大量のテングチョウがいて、交尾などしているようでした。

一時間後。道が無くなりました。
正確には目的地にむかえる沢沿いの道がなかったんです。
今回きたのは初めてのポイントで実はそこにヒダサンショウウオがいるかどうかも分からなかったんですよね。
しかしここまで来てしまったからには引き返せない。
沢のぼりに突入しました。

―――――――――――――――――13:40  山を下る
途中に色々あったんですが、そもそもサンショウウオのいそうな細めの沢までたどり着けない始末。

滝のわきの細い岩場を通り抜けたり、

大量の樹に道を塞がれて通れなかったり、
他にもいくつか難所を越えたり通れなかったりで、成果なし。

道があることは偉大です。

帰りにルリタテハが数匹飛んでました。
飛ぶとハネの青色が見え隠れする蝶で、控えめに綺麗です。

今日の目的はヒダサンショウウオの成体&卵のうだったのですが、ポイントも決まってないようでは遠い。
一度見てみたいものです。