桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

校内散策風な採集

どうも、コムです。
なんだか久々な気がしないでもないですがそれは置いといて、
今日の活動について書きたいと思います。

といっても、大したことしてないのですが…


10:00 学校集合
今日は部室にいる生き物の世話をする日なので、一部の人は学校に集まりました。
中3と中2で7,8人来たので、いつもよりかなり多かったです。

そこでマリオ(顧問)が突然現れ、「りんごカステラ」なるものを頂きました。
賞味期限が切れていたからなんですけど
ありがたくご馳走になり、生物の世話も終わったので帰る流れに。


13:00ごろ
帰り道、中3(マンファリ、ヤッパノ、なちゅ、コム)は4人で「みやばやし」に採集に行きました。
冬に大幅に林が整理されて、下草がほとんどなかったのですが、夏に入ってから急速に成長して生い茂っていました。
例年と異なり、色んな種類の草が生えていたので、これは林の枝を切って光を入れるようにしたからなのかなと思ったり。

木を見て回ると早速カブトの死体が地面に転がっていました。
幸先がいいかと思ったものの、あるのは死体ばかり。カブト、ノコギリ、カナブンなど
数は多く、カブトだけでも10ほどありました。

さらに傷があるわけでもなく、寿命で死んだような雰囲気のものばかり。
そして生体は一匹も捕れないという…という………

関係ないですがお地蔵に服がかぶせてありました。
イメージ 1
これが現代風の傘地蔵なのかも。しかしこの暑い時期に袈裟の上から服着せられてもねぇ、という感じですが。


捕れないので、「ひょうたん池」に場所を移します。
イメージ 2
(ひょうたん池)
写真を見て頂けばわかると思いますが、そうです。蓮の花が見ごろでした。
イメージ 3
(花)
蕾も花も種も、どの段階のものもあり、いろんな姿が楽しめました。
イメージ 4
(種)
まだ青いですが、水分が抜けていき、秋ごろに収穫できるようになります。
これが来年の桐朋祭の景品になるかも。
他にはトンボが数種類飛んでいましたがスルー。


そんなこんなで帰宅――
生体がとれなかったのは残念ですが、宿題合間の息抜きになったかも。まぁ宿題やってないんですけど