桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

兵庫遠征

お久しぶりです。マンファリで御座います。8/12~8/17にかけて兵庫県に行ってまいりました。
参加者はマンファリ、なちゅ、ヤッパノ、アンター、チャリンライダー(敬称略)です。

夜行バスで8/12に乗車し、翌朝8/13到着のバスです。

現地到着後、近所の川で魚類採集開始。
どのような川なのか、といった軽い気持ちで川に向かったのですが最初に出迎えてくれたのはアオダイショウ。水面を蛇行していました。
\¤\᡼\¸ 1
体長160cmほどのアオダイショウ。ここまで育つのに3~4年の時間を必要とするようです。

写真を撮った後、リリースし魚類採集を続行。
カワムツやギギ、オヤニラミなど関西らしい魚が採れました。
\¤\᡼\¸ 2
140mmほどのギギです。多摩川には生息していません。

カワムツオヤニラミなどは多摩川水系で数を増やし続けています。
しかし、今回訪れた川ではオイカワが多く、カワムツオヤニラミなどはさほど採れませんでした。
「不思議」では済まされないような出来事が在るように思われます。

こうして初日、二日目は終わりました。

成果

イカ
カワムツ
オヤニラミ
ギギ

アオダイショウ

タイコウチ