桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖合宿2012 -5日目-

初日の記事はこちらです。
 
 
充実した合宿ももう最後を迎えてしまいました。
もう、あとは電車に乗って帰宅するのみとなってしまいました。
寂しいですね……
 
さて、民宿の方へのお礼のあいさつが終わると、いよいよ電車に乗車です。
これで、あとは東京に帰るだけ……と、思いきや!!
乗車中にどこかで人身事故が発生。
京都駅に着いた時には予定時刻よりも30分も遅れていました。
なんと予定していた新幹線の発車時刻まで5分ほどしかありません。
全員でダッシュ
なんとかして新幹線には間に合いました。
京都駅でお土産購入の時間を取ろうと考えていましたが、仕方がありませんね…
 
しかし本当、全員間に合ってよかったです。
こうして、一人もはぐれずに、無事東京に到着しました。
 
 
琵琶湖合宿は、自分としては人生で2度目でした。
ですが、やはり郷愁的にもなってしまいます。
もう、私は合宿でこの地に訪れることはないですが、いつかまた来たいですね。
 
今回の合宿で特徴的だったのは、合同採集が混ざっていたことです。
他校との交流で、合同合宿ほどコミニュケーションがよく取れる機会はありません。
今後も、このような試みを発展させていってもらえたらと思います。
 
最後に、今回誰も大きなけがをせず、本当によかったです。
新たな試みにどんどん挑戦していってくれることはとてもよいことです。
ただし、何よりも安全に気をかけて、これからも活動していってもらいたいと思います。