桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川魚類採集 2012年11月

どうも、コムです。
11月21日の水曜日、学校が短縮時程で4時限目までしかなかったため、生物部でY川に行ってきました

メンバーは、高一:1人、中三:6人、中二:2人、中一:3人  くらい?
5日も前の事で私も記憶が薄れているのですが…、なんとか思い出しつつ書いていきます

14:30
現地到着
早速採集開始…といこうとすると、護岸工事中
水を抜いていましたが、採集はしてもかまわないとのこと。
気をとり直して、採集開始。

川の水は冷たく感じるものの、採集日和のいい天気だったと思います
開始直後、普段ならハヤが少ない場所でオイカワがとれ、カワムツがとれ、アブラハヤがとれ。
さらにカジカ大卵型も少数。カジカは最近取れることが多いですが、例年ならここでは見かけない種です。

イメージ 1
(オイカワ)


水量の多い方へ行くと、初めの方に書いたように一部区間水を抜いていたので、残された少ない水場に集まる魚が軽くとれます
イメージ 2
(採集する中一)
イカワを中心にニゴイ、モツゴ等も捕れ。
イカワは結局、今日1日だけで70匹以上もとれたようでした
普段は川の中央を泳いでいるので捕れないのでしょう

十分やったところで採集を切り上げ
日が暮れてくると急に冬っぽさが混じる風で、寒い寒い言いながら体長測定を終わらせます

17:00 学校へ戻る


成果
イカ
アブラハヤ
タカハヤ
ニゴイ
タモロコ
ギンブナ
ドジョウ種群
カジカ大卵型

その他:アメエリカザリガニ、シイタケなど