桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

横沢入&魚類採集&化石採集

お久しぶりのヤッパノです。11月25日に横沢入での調査と魚類採集に行ってきました。
 
参加者は、高2しぐれ、高1Funajiro、中3コム、マンファリ、マサ、ヤッパノ、中2Loachman、中1アカハナでした。
 
 
9時に武蔵増戸駅に集合し、すぐに現地へ。
自分は横沢入に行くのは初めてだったのでどんな両生類がいるのか少々楽しみだったのですが、特に両生類は確認できませんでした。しかし後で聞いたところ、今回はいないことを確認する調査だったようです。
 
目的のものではないですがキボシカミキリがいました。
イメージ 1
 
 
 
調査後しばらく歩いて移動し、川で昼食をとって魚類採集と化石採集。
化石採集は部としても自分にとっても初めてでしたが・・・結局めぼしいものは採れませんでした。
 
一応、マサが中身がキラキラしている円柱状の岩をとっていました。
イメージ 2
 
 
しばらく掘った後、魚類採集を始めました。
サンダルで川に入った人たちはとても寒そうにしてました。もう冬ですからね。風邪には気を付きましょう。
 
 
その後、場所を移しさらに採集。
 
 
採集終了後、魚類の撮影を行い解散しました。
 
イメージ 3
(成果の一部)
 
 <魚類成果>
イカ
ウグイ
アブラハヤ
ヒガシシマドジョウ
ギバチ
カジカ大卵型
ヤマメ
スナヤツメ(北方種または南方種)