桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

紅葉狩り

Funajiroです。

もうまもなく11月も終わりですね。早いものです。
桐朋の校内ではすっかり木々が紅葉しています。
イメージ 3
校内の様子

水曜日は紅葉狩りをしました。一般的な紅葉狩りではなく、モミジの葉を採取したという意味ですが。紅葉狩りは最近は毎年しています。

毎年葉を摘んでいたモミジが校内にあったのですが、新校舎建設によって跡形もなくなってしまったので、今回はみやばやしにある他のモミジを探しながら行いました。

イメージ 4
イロハモミジの葉を食べる(?)キュアコ☆マキ。 彼なりの葉の採り方なのかもしれない・・・。

以前ほど葉を取りやすくはありませんでしたが、一応葉は集まりました。まだ足りない気もしますが。
イメージ 1
集めた葉の一部

葉っぱは本に挟んでいきます。
イメージ 2
中三が葉っぱを使えるものとそうでないものに仕分け、中一が本にはさんでいきます。
皆さん頑張ってくれたので、スムーズに終わらせられました。

さて、本に挟んだ紅葉はどうするかというと、最終的にラミネートして桐朋祭で景品として配ります。

配るのは紅葉だけじゃありません。明日は別のものを採取してくる予定です・・・



おしまい