桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖旅行記 I

初投稿です
 
4月2日~4月5日の間、琵琶湖に行っておりました。
琵琶湖には毎年夏に訪れていますが、春に来るのは初めてで、夏とは様々な違いがありました。
 
メンバー:Funajiro、デンドロビウム、バラムンディ、チャリンライダー
10:00 東京駅集合。駅弁を買って新幹線に乗る。
13:30頃 目的地到着。なお、途中からは新幹線ではなくJ○でした。
しかし、宿泊先の方と連絡がつながらない。
あとでかけなおそうと思い、しばし駅前で採集することに(軽率)
 
最初の採集!
イメージ 2
 
4月になって、暖かくなってきたと思いきや意外とこちらの川は寒いですね。
また、夏より水が増してる感じでした。
雨も降ってきてるような感じがして少しやったら引き上げ。
イメージ 4
とれたヌマチチブ
 
民宿に到着。ぬわあああああん疲れたもう。
ここでバラムンディ、釣りをはじめる
 

イメージ 3
釣れたブルーギル
 
夕食を済ました後、しばらく準備(?)をして夜間採集に。

昼は雨も降っていましたが、夜は雨風も止んでいて湖は静かでした。
 夏にも夜間採集を行っていますが、いつもは成果がふるいません
しかし、今回の夜間採集は...
 
ブルーギルがいっぱい。そして、ブラックバス、ウグイ...
これまでにない成果です。
イメージ 1
 
満足いったところで帰還。
明日も早いし、おやすみなさい。
 
 
 
この近辺では「四千本の桜」と銘打った桜並木があり、この時期は花見船を出しているところもあるのですが
まだどれも蕾でした。東京ではもう散ってしまったと思えば、こちらはまだ咲いていないんですね。
 

【成果】一日目
・ヌマチチブ・・・9
・スナヤツメ(北方種or南方種)・・・4
ビワマスorアマゴ・サツキマス・・・5
・ウキゴリ・・・5
・アブラボテ・・・2
・クロダハゼ・・・12
・ウツセミカジカ・・・10
・ドンコ(山陰・琵琶・伊勢集団)・・・1
・ニシシマドジョウ・・・1
・ウグイ・・・1
ブルーギル・・・13
オオクチバス・・・1




続きます。