桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

部報 完成

Funajiroです。
昨日と今日、部報の製本をし、ついに全てが完成しました。何冊かは既に3学期に出来てましたが、今回の製本で100冊近く出来あがりました。

まず印刷した紙を一枚ずつ重ねていきます。
イメージ 1
これについては三学期中にある程度の部分終わらせていましたので、今回行ったのは一部です。

次に、重ね終えた束ひとつひとつを確認し、ページが抜けてしまっていたり同じページが二枚入っていたりしないかを見ていきます。
イメージ 2
冊数も多いので、どうしてもミスのあるものが出てきてしまいます。ひたすらページを確認していく作業なので、しばらくやっていると逆にミスが見つかったほうが嬉しかったりもします。単調な作業なのでそう思うのもしょうがない・・・

確認も終わればいよいよホッチキスで留めます。
表紙、裏表紙を加えて留めていきます。
イメージ 3
分厚いので普通のホッチキスではなく大型のやつで。

ホッチキスの出っ張った部分をトンカチでならし、背表紙に製本テープを貼れば完成。
イメージ 4
完成した部報。

皆さん、もうお気づきの通り、今年度の部報は紺っぽい色です。インディゴとして売られてました。
そしてここまで見てきて、表紙のイラストがどうなっているのか気になっているんじゃないかと思います。

イメージ 5
これはカメから東京スカイツリーが生えているというもの。東京スカイツリーは2012年に開業したということで、その記念に。そして2012年度の桐朋祭のテーマ『粋』と、スカイツリーのライトアップの名前『粋』がかかっているという点も取り入れているようで。
生物部の活動もドダイを固めるために次世代ヘトスを上げ続け、空高く昇華していって欲しいという願いが込められているとかいないとかまぁ詳しいことは作成したコムさんにでも聞いてください。

ということで、部報はなんとか完成しました。これからは桐朋祭に向けた準備でどんどん忙しくなっていきます。
日頃の準備の様子もブログでお届けしていくつもりですので、お楽しみに。

ちなみに桐朋祭は6月の1,2,3日におこなわれます。