桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

紅葉狩り その後

どうも、コムです。
桜も散ったころに紅葉のワードが入ったタイトルで季節感ないのは、仕方がなく。
今さら教室の隅に押し込まれていたイロハモミジ(?)の押し花――ではなく押し葉を文化祭の景品にするためにラミネートすることにしたのです
 
今調べて知りましたが、押し葉って案外一般的な言葉で、押し葉標本(さく葉標本)とかいう標本にもなるんですね
 
さて、作り方は簡単
みなさんの想像通りでしょう
 
拾った葉を本で挟み押し葉状態にし、それをラミネートフィルムで加工して完成!
イメージ 1
(完成品)
ラミネートするついでに、和名と学名のかかれた紙も挟んでみました
ちなみにこの紙の裏面は、
イメージ 2
桐朋生物部の宣伝も兼ねて。
 
文化祭は6月の1,2,3日
あと2か月もないですね。最近は桐朋祭の準備を慌ただしく進めているところです。
 
やること満載ですが、なるべく頑張ります