桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

荒川水系採集

どうも。アンターです。今日は荒川水系に採集に行ってきました。
メンバーはマンファリとアンターの2人。今回は水生昆虫採集がメインなので昆虫採集記です。
今日は暖かく、採集日和となりました。最近アンターが参加した採集はいつも雨が降ってて…寒いのは嫌ですね。
 
今日は朝、駅で集合する予定だったのですが、いろいろあって現地集合になりました。
川には増水した跡がありました。こんなとこまで増えるものかと思いましたね。
 
イメージ 1
まずは本流で採集。
しばらく石をひっくり返していると…
イメージ 3
ナベブタムシです。今回のメインターゲット。
 
イメージ 2
ちなみにこちらは幼虫。
 
今回はこんな生き物も…
イメージ 4
カジカガエルです。(部室で撮影)
耳を澄ませば鳴き声も聞こえてきました。カジカガエルの鳴き声はカエルとは信じられませんよね。
 
その後、しばらく採集して部室に戻り、採集は終了。部室に帰るまでが採集です。
 
成果
オオヤマカワゲラ
ミムラカワゲラ
タツメカワゲラ
クロマダラカゲロウ
オオマダラカゲロウ
シロタニガワカゲロウ
ヒゲナガカワトビケラ
 
ギバチ
カジカ
ウグイ
ヒガシシマドジョウ