桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

水生昆虫調査in多摩川

どうもマサです。やや遅れましたが、この間の日曜日の調査についてです。
 
この日はいい天気でしたが、同時に風も強かったです。なので頻繁にビニール袋が飛ばされて、回収に一苦労。
イメージ 6
記録風景

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミムラカワゲラは相変わらずの量でしたが、オオヤマカワゲラは十数匹で、意外と少なかったです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脱皮直後と思われるカミムラカワゲラ。模様が見えない位真っ白でした。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チラカゲロウ。少なかったモンカゲロウとは逆に、たくさん捕れました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サナエトンボ科の何か。写真だけでは同定できませんでした。すみません。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり見ないミルンヤンマのヤゴ。ちょっとばかしレア?
 
いつも通り魚類調査と同時進行で行ったので、量はかなり捕れました。
最近は魚を意識して捕っていなかったので、ここではカジカなどが網に入ってよかったです。
これからはどちらも意識して捕るようにします。
 
本日の成果
 
ミムラカワゲラ                    87
オオヤマカワゲラ                  18
ヒメカワゲラ                           2
オオクラカケカワゲラ               1
 
ヒゲナガカワトビケラ               25
 
エルモンヒラタカゲロウ             1
シロタニガワカゲロウ               8
モンカゲロウ                         3
チラカゲロウ                        11
ナミフタオカゲロウ                  1
オオマダラカゲロウ        54
ヨシノマダラカゲロウ        11
シリナガマダラカゲロウ      22
チェルノバマダラカゲロウ     4
 
ミヤマカワトンボ(ヤゴ)      2
ミルンヤンマ(ヤゴ)        1
サナエトンボ科の何か(ヤゴ)  1
ヘビトンボ              7
サワガニ               2