桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 魚類 4/14

はじめまして、アカハナです。
少し前ですが、4月14日に多摩川に魚類採集に行ってきました。水生昆虫の
調査と同時進行のものです。
 
9:00 駅に集合
 
10:00頃 現地に到着
       早速採集を開始しました。
 
僕は荷物が置いてある方の岸から採集を始めました。
ところが、どういうわけかまったく採れないので思い切って対岸に移動しました。
すると、さっきまでの不漁が嘘のように採れ始めました。
 
場所が悪かった、あるいは僕の技術不足かも知れません。
 
イメージ 4
 本日の成果(魚類)

12:00頃 採集を切りあげて昼食に
       昼食を食べ終わり次第、計測に移りました。
 
イメージ 1
計測風景

採れた魚としては、ウグイ、タカハヤ、カワムツなどが採れました。

イメージ 3
タカハヤ

他にも、カジカやギバチも採れ、成果としては良かったと思います。
 
1:30頃 現地を出発して、駅で解散しました。
 
天気にも恵まれとても良い採集でした。
 
 
成果
・ウグイ・・・117
カワムツ・・・10
・タカハヤ・・・43
・カジカ・・・19
・ギバチ・・・5
・ヤマメ・・・11
・ヒガシシマドジョウ・・・6
・ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東固有種)・・・1 
 <両生類>
 ・ツチガエル・・・2