桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川川虫調査⑥

どうも、マサです。もうあと1カ月ちょっとで年が明けてしまいます…
今日は長らく行っていなかった川虫調査を魚類調査とともに行いました。
参加者はマサ、ciderです。(何人か手伝ってもらいましたが、その後別の採集へ)
 
↓別の採集に行くまで手伝ってもらったアカハナ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー寒い。今年の冬もサンダルでやりとおすことに、早くも断念しそうな寒さです。
 
最初は浅瀬でゆっくりとガサガサ。冬は寒いから魚も隅っこで固まってる、とのアドバイスを先輩から頂いたところで、思い切ってガサガサ…
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体長178㎜の大きなギバチが捕れました。底棲魚っていいね。
 
川虫は写真を見事に一枚も撮っていなかったので、報告だけ。
この地点は一番川虫の種類が捕れるだけあって、小1時間しか採集していなくても15種類くらいは捕れました。今回は主にモンカゲロウと、柿のたn…モンキマメゲンゴロウが多かったように思えました。流水生なんですよ。
 
成果
オオヤマカワゲラ 10
フタメカワゲラ 3
チラカゲロウ 6
エルモンヒラタカゲロウ 5
モンカゲロウ 18
モンキマメゲンゴロウ 15
ハグロトンボ 4
ミヤマカワトンボ 4
コヤマトンボ 1
コオニヤンマ 1
ヒラタドロムシ 1
 
サワガニ 2
ツチガエル 1