桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系採集 2013 12/26

どうも、アカハナです。
両爬の生態調査のあとにいった魚類採集について書こうとおもいます。
 
メンバーはFunajiro、コム、アンタ―、Loachman、cider、イール、アカハナ、ジョニ―の8人。変わっていません。
 
11:00頃に横沢入を出発し、12:00頃に現地着。
昼飯を食べさっそく採集へ。
 
イメージ 1
冬ということもあり水が冷たかったです。
自分はまだいい方でサンダルのイールやジョニ―は本当に寒そうでした。
 
そんななか採れたのが,
イメージ 3
タカハヤ
イメージ 4
 ウグイ
などです。
 
ちなみに自分は袋を水に落としたり、水かえに失敗したりでせっかく採った魚を逃がしまくってました。
 
他に水生昆虫も採れましたが自分は片っ端から捨てていきました。
正式な調査じゃないので問題ないでしょう。多分。
 
そんなことがありながら3:00に現地を出発し、駅で解散しました。
結構な量が採れて楽しかったです。
 
成果
タカハヤ
ウグイ
アブラハヤ