桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

両爬調査 2013 12/26

どうも、久しぶりのアカハナです。
両生類・爬虫類の調査をしてきました。
メンバーはFunajiro、コム、アンタ―、Loachman、cider、イール、アカハナ、ジョニ―の8人。なかなかの人数です。
 
9:00に駅に集合と思いきやciderが駅を間違えるという事件があり、実際に駅を出発したのは9:15ぐらいでした。
 
9:30頃に現地に到着。
イメージ 2
荷物を置いた小屋の周りではロゼットの観察ができました。
イメージ 1
 
そんな植物班っぽい活動をしながらさっそく横沢入へ。
 
この日は寒く入口のすぐ近くの田んぼ跡では氷がはっていました。
 
イメージ 3
氷の上に立つアカハナ。
 
そこで多少ふざけてから調査を開始。
最初に成果から言うと・・・なにも採れませんでした。
いくつかの地点を回りましたが肝心の両爬の観察はできませんでした。
久々に冬だと実感しましたね。
 
そのあと荷物を回収して11:00頃に現地をあとにし、魚類採集へと向かいました。
植物班的にはロゼットの観察ができたのでよかったです。
 
成果
なし