桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

生物部交流会 2/11

 どうも、思ったより書いてない記事多いなと思い始めたぎんときです。
今回は2月11日に都立小山台高校で行われた生物部交流会について書いていきます。

 メンバーは高1ぎんとき、中3遊び人、そばーば、中1A&Bの計5名です。本来、部長のマリオも同行するのですが日程が合わなかったため、今年は生徒だけの参加となりました。

 12時45分頃、最寄り駅へ集合。土曜日は普段学校がありますが、この日は建国記念の日だったため学校は休み。私は学習が遅れることががなくなるでとても嬉しかったですが、遊び人は公欠とって授業さぼれなくて残念だと言っていました。そこから駅前の学校へ移動。これだけ駅に近いのは羨ましいなと思いました。
 
 そして今回は発表会を先に行い、その後学校同士での交流という流れに変わっていました。桐朋生物部で発表するのは遊び人の両生類・爬虫類調査とそばーばの鳥類調査でした。電車の遅延で、一時遊び人が遅れるというハプニングがありましたが、なんとか開始までに間に合いました。桐朋の発表順序は後のほうだったので、まず他校の発表をたくさん聞きました。都会でのクマムシの生息数など、面白そうなテーマの発表が結構ありました。そして、自分達の番。
イメージ 1
発表する遊び人
 この後、そばーばが続けて発表しました。二人とも、リハーサルから大分うまくなり、多少緊張していたようですが頑張ってくれました。

 そして、すべての発表が終わると移動をし、交流を開始。何校かと連絡先を交換させていただきました。お菓子を食べたり、小山台の水槽見て回ったり、マウスやカエルの解剖を見学したりとしているうちに交流会は終了。後輩たちも他校の方々と話をしたらしく、発表を含めとてもいい経験になったのではないかと思います。
 
 因みに、この翌日にはまた大きな発表会がありました。それはまた次回の記事で。

それではまた。