桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

クモ採集記録 9月10日

はじめまして。生麺です。蜘蛛採集記が初投稿からかなり間が空いてしまいました。申し訳ありませんでした。
さて、採集に参加したメンバーはヤゴやんま、シーホーク(中2のクモ班員)、そして生麺でした。この3人が今のところのクモ班であり、今のところ採集に参加しているメンバーであり、今のところクモに興味がある部員です今のところ。
採集場所は都内某所。当初はコモリグモやハシリグモといった、網を張らず地面を這う徘徊性のクモを取る予定でしたが、草が生えまくっていたので、草の中に隠れて網を張る造網性のクモを探すことに。
イメージ 1
↑草の中に網を張っているフクログモ。意外と不自然な曲がりかたをした草の折れ目にクモの網があったり。
イメージ 2
↑でかい円網を張っているナガコガネグモ。体型はまさにザ・クモって感じ。
イメージ 3
↑黄色い葉の隣にはジョロウグモの後ろ姿が。その少し上にもジョロウグモの雄が見受けられます。
イメージ 4
偶然トノサマバッタの産卵の瞬間を目撃。下にいるメスが腹を土の中に入れ、卵を産んでいます。

このほかにも、シャコグモなどのあまりお目にかからないクモなども見れました。生麺含め、参加メンバーも満足がいく採集となりました。ではでは。