桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

蜘蛛採集―国立高校にお邪魔しました

3月20日
我々、桐朋生物部蜘蛛班はお隣の国立(くにたち)高校にお邪魔してきました。
と、いうのも、少し前の生物部交流会に参加した時に、主将ヤゴやんまが国高生と知り合い意気投合。国立高校にはジグモが多数生息しており、ワスレナグモも飼ってるよというわけで、頼み込んで見学させていただいたのです。
メンバーはこの記事の著者ヤゴやんまと生麺。
イメージ 1
ワスレナグモ♀
到着すると、まずはワスレナグモを見せてくれました。
どうも学校の敷地内で見つけたのだとか。素直に凄い。たまげた。うらやましい。

続いて、敷地内のジグモの巣を探しに行くことに。
イメージ 2
恐らく、桐朋生物部の歴史上最も地味な合同採集(笑)

そしてすぐにジグモの巣を発見。地面からの引き抜き方から、巣からクモを取り出す方法まで詳しくレクチャーしてもらいました。
イメージ 3
ジグモの巣を発見

イメージ 4
取り出したジグモの巣

このような感じでとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。この場をお借りして国立高校生物部の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。