桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ドンコ捕獲!

今日は神奈川県のとある川に行ってきました。場所はある駅からバスで移動したところで、多分この川は相模川につながっています。本当に小さい川なので、こんな場所を見つけた過去の先輩方は本当に偉大だなと思います。
 
なんでこんな場所までわざわざ来るのかと言うと、ここにはドンコが生息しているからです(ドンコについての説明は「生物部の生き物たち」に書きます)。魚以外でも、岩が多いのでトカゲが多く生息しています。なのでここに来た時にはいつもトカゲも捕ります。ヘビがいそうな環境もあるのでヘビ探しをしている部員もいました。捕獲はできませんでしたが、かなり大きいアオダイショウを目撃したそうです。
 
今日は以前までの採集に比べてかなり暖かかったので、楽に採集できました。採集の成果は以下の通りです。
 
・ドンコ大×5
・ドンコ中×5
・ドンコ小×20
・アブラハヤ×10
・メダカ×1
カナヘビ×2
 
かなり魚の種類が減っていました。以前はカワムツやコイも捕れていて、アブラハヤの数ももっと多かったんですけどね。ドンコの数がかなり多かったのでその影響かもしれません。カナヘビも一昨年来た時は10匹くらい捕れたので、あまり捕れませんでした。ただ、それは捕りやすい環境が減っただけで、数自体は変わっていないようです。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
<写真>
上…今回採集をした川
下…ドンコ