桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

グレーターサイレン

 今日はグレーターサイレンという、超マニアックな生き物を紹介します。
 
写真を見てもらえれば分かりますが、このグレーターサイレンはウナギのような体形をしています。
 
イメージ 1
 
 
…しかし、もっとよく見てみてください!
 
 
イメージ 2
 
 
…手があるのが分かりますよね?そう、このグレーターサイレンは実は両生類なんです。よく見るとウーパールーパーみたいな顔をしてます。しかし後足はありません。なんとも奇怪な生き物ですね~。
 
グレーターサイレンは両生類ですが、一生を水中ですごします。成長すると70~80㎝になるそうです。(ちなみに今は35㎝位あります。3か月ほど前は20㎝位だったので、凄まじい勢いで成長しています。)
 
そして、川が干上がるような環境になると自分で繭を作って乾燥を防ぎます。
 
写真を見ると、顔の脇にフサフサしたものが見えると思いますが、これはエラです。エラを使って水中呼吸ができるし、両生類なので肺もあり、空気呼吸も可能です。
 
見た目がちょっとアレかもしれませんが、とにかくいろんな特徴を持った凄いやつです。よく見ると可愛い顔してますよ。まだまだ生物部にはいろんな生き物がいるので、これからもどんどん紹介していこうと思います。