桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

採集記

さる4月29日、再び川へ採集にでかけました。この採集ポイントは住宅街のすぐ裏にあります。川幅も普段行っている多摩川とは比べものにならないほど狭いですが、ここでしか採れない魚もいます。
前日の雨の影響か水位が上がっていたため、はじめは川に入るのにも苦労している部員もいました。30くらいすると雨が降ってきて結局採集を一時中断するハメに…本当にこの川での採集は天候に恵まれません。
雨が上がり気温も上がってくると、川で採集する組と陸上で昆虫やカタツムリを採集する組に別れて活動… 前回に引き続き成果は多かったです。

帰るときにふと近くの石段を見るとかなり大きめのアオダイショウがいました。残念ながらとり逃しましたが、最近ヘビの目撃回数が増えているのでk氏は「良い予兆だ」などとほざいています。
イメージ 2

イメージ 1
学校に持ち帰った魚

<収獲>
・アブラハヤ…10
カワムツ…9
・シマドジョウ…6
ホトケドジョウ…3
・ヤゴ…∞

・カタツムリ(種類不明)…3
・カマキリの卵鞘(オオカマキリ)…4
カナヘビ…1