桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シュレーゲルが…

 どうもアメフラシです。今日は短めに書きます。
 
この前横沢入で捕ってきたシュレーゲルアオガエルなんですが、なんと今日見てみたら産卵していました!
 
本当に驚きました。まさか人工飼育下で、しかも決して良い環境とは言えないのに産むとは。
 
自然界では泥の部屋みたいなものの中に、卵のうを産むそうなんですが、生物部のは水入れの皿の横に堂々と産んでありました。
 
さすがにこのまま放っておくと乾燥すると思い、シュレーゲル担当の後輩が泥だらけになりながら、自然界での卵のうを再現していました。
 
作業後の写真は撮り忘れましたが、卵のうはこんな感じでした↓
イメージ 1
 
右下に僅かに写っているのが、おそらくこの卵のうを産んだであろうシュレーゲルです。数匹同時飼育していますが、1匹だけげっそりしていたので一目でわかりました。
 
シュレーゲルの繁殖はかなり難しいとは思いますが、今後も観察を続けていきたいと思います。