桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

孵化ラッシュ!

 ついにシュレーゲルの孵化ラッシュが始まりました。この土日で一気に産まれたようです。
イメージ 1
実際はこんなもんじゃありません。全体では100匹程度いるのではないかと思います。この写真は、別容器に移した後のものですが、移す作業は本当にたいへんでした。この写真だと普通のオタマジャクシに見えるかもしれませんが、実際には8㎜くらい。しかも田んぼの環境を再現したプラケで生まれたので、産まれた幼生は泥の中を行ったり来たり。最初は1匹ずつ手ですくい取っていましたが、あまりに面倒くさい作業だったので、卵のうごと別プラケに移しました。次産卵したら、そのまま水に浮かべとこうと思います。まだヨークサックはついていますが、大分小さくなっています。外鰓もほとんど目立ちません。そろそろブラインシュリンプの用意も始めないと…。
イメージ 2
こうみるとオタマっぽいですね。まだまだ小さいですが。
 
 
それにしても最近は桐朋祭の準備で忙し過ぎる。あと一週間で中間テストなのに…。