桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シュレーゲル、無事オタマジャクシに

 さて、もう試験一週間前となり、部活動が禁止になったので桐朋祭の準備も思うようにできません。世話だけやってさっさと帰るといった感じです。しかし、中間が終われば桐朋祭はもうすぐですね~。いや本当に楽しみです。
 
シュレーゲルについてですが、5月19日には1.2㎝ほどの個体が多かったです。試しにブラインシュリンプとキャット(生物部の生き物のほとんどに与えることができ、与えられた個体はこの餌以外食べなくなるという究極の餌)を与えてみましたが、食べませんでした。しかし、口を使って餌を探すような行動が見られました。
イメージ 1
 
     
イメージ 2
残念ながら発生できなかった卵。全部で3,40個位ありましたが、思ったほど多くありませんでした。
 
イメージ 3
オタマジャクシを大量移動させるため、水に浮かべた卵のう。一週間経つとかなり泡も崩れています。
 
 
5月19日分はこんなもんです。今日のオタマの写真は次の記事に載せます。